年内で就職活動を終了させるために|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2015.10.09

年内で就職活動を終了させるために

多くの企業が内定式を迎え、2016年就活も一段落つくことになりました。ただまだ就活続行中の方にとっては、少し気持ちが落ち込む時期かもしれません。しかしこの時期は、内定式後に発生する内定辞退者欠員募集のため「秋採用」が活発化する時期でもあります。そこで今回は、次の目標となる「年内の就活終了」を目指した活動方針について、考えてみましょう。

鮫島 アドバイザー

年内で就活を終わらせたいなら、今すぐ行動量を上げましょう!

就活続行中の皆さんは、いつまでに就活を終わらせたいと考えていますか?できれば年内で終了し、新しい気持ちで新年を迎えたいと考える方がほとんどではないでしょうか。それは企業人事担当者も同じです。年明け早々に始まる次年度の新卒採用準備に向け、2016年の採用活動は年内で終了したいと考えています。

「年内」といっても年末年始休暇がありますので、期間は10月から12月前半の10週間に集中します。また秋から冬は学校のイベントも多く、実質的な活動期間はもっと短くなる可能性があります。内定を決め羽根を伸ばす友人のそばにいると余計気持ちが乗らなくなるかもしれませんが、「自分は自分」と気持ちを切り替え、ここはもうひと頑張りしましょう!

この時期、焦りを感じつつも自分に合う企業がわからないまま結局、ナビサイトや企業の採用ページを見るだけで終わる...という就活生によく出会います。しかし秋採用で特に重要になるのは、「リアルな情報をいかに早く手に入れるか」です。そのためにはパソコンの前にいるだけでなく、説明会に足を運び、企業の生の声を聞くことをお勧めします。社員の人柄や仕事のやりがいなどを肌感覚的に得ることで、より明確に自分に合う企業かどうかを見極めることができます。
それ以外にも色々とポイントはありますので、具体的な活動方法については、効率と戦略がカギ!秋採用での企業の探し方をご覧ください。

秋採用の就職活動のポイントは、「諦めないこと」と「効率的、戦略的に進めること」。
気持ちが焦る時期だからこそ一歩引いた視点を大切に、無駄のない就職活動を心がけてください。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。