高校時代のエピソードは使えますか?|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【面接・GD・筆記】

2016.05.09

高校時代のエピソードは使えますか?

「大学時代では自己PRで使えそうなエピソードが見当たりません。高校時代のエピソードでも良いでしょうか。」

小西 アドバイザー

「強み」とは、継続的な性質から導き出されるものです。

一般論ですが、自己PRには「そう言えば前からずっとそうだったなぁ」と思われる継続的な性質で、かつ「ビジネスで活かせるもの」を強みとして書くことが望ましく、多くの就活生は大学時代のエピソードを利用しています。

自己PRの強みの根拠として最も相応しいのであれば、高校時代のエピソードでも構いませんが、前述の通り、強みとは(現在まで)継続的に続く性質から抽出されるものなので、エントリーシートに高校時代のエピソードを書いたとしても、面接で「大学時代でその強みを活かしたのはどんな場面ですか?」と訊かれる事があるかもしれません。よって面接対策として、大学生活でその強みを活かしたエピソードも用意しておくことをお薦めします。

「強み」ですから、いろいろな場面で現れているはずです。もし、その強みを活かしたエピソードが高校時代以降見当たらないのであれば、果たしてそれが本当にご自身の強みなのか、これを機会に今一度考えてみた方が良いかもしれませんね。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。