志望度が高い企業から内定をもらっ...|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2018.07.23

志望度が高い企業から内定をもらって承諾したのに、急に不安になってきました。

「志望度が高かった企業から内定をいただき、承諾しました。

でも、時間が経つにつれて、本当にここでよいのかと不安になってきています。

不安な気持ちをそのままにするより、もう一度就活をやり直した方がよいのでしょうか。」

中崎 アドバイザー

「何に対して不安なのか」をはっきりさせましょう!

選考中は「内定をとりたい」という気持ちが先に立ち、企業の良い面しか見えなくなりがちです。

それが一転、内定して冷静になると、急に不安になったりするもの。

 

実は、志望度が高い会社に内定した瞬間、「これでよいのか不安」と迷いはじめる就活生は、意外に多いのです。

 

そんなときは、まず「何に対して不安なのか」をはっきりさせましょう。

意外に多いのは、本当は大きな不安がないのに、「なんとなく怖い」という状態になっている方です。

就職は「正解」がわらからないものだからこそ、決断することが怖くなってしまいがち。

(結婚前に「本当にこの相手でよいのか」と悩む、「マリッジブルー」と同様です。)

 

この場合、たとえ他の会社に内定したとしても、同じように感じてしまうかもしれません。

だから、不安だからと言ってむやみに他を探すのではなく、最初に「何に不安なのか」をはっきりさせる必要があるのです。 

「"絶対に"働けないほどの不安」はありますか?

まず、自分の思っている「不安点」を思いつく限り書き出してみてださい。

 

次に、書き出した不安の中から、「"絶対に"働けないほどの不安」があるかを考えてみてください。

 

なぜ「絶対」かと言うと、「全く不安がない企業」に出会い、さらに内定獲得まで到達することはほとんどないからです。

「小さな不安」は尽きないのに、それを一つ一つ気にしてしまうと、どこの会社にも決められなくなってしまいます。

 

「"絶対に"働けないほどの不安」がなかったとしたら、それは「なんとなく怖い」という状態かもしれません。

 

一方で、「"絶対に"働けないほどの不安」があった場合は、その不安を解消できるように行動していきましょう。

 

気になる点を内定先に質問してみることもできますし、自分の不安点をカバーできる他の企業に応募してもよいでしょう。

最近は通年で採用活動を行う企業も多いですから、あきらめずに探してみてくださいね。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。