面接がなかなか通らないのですが....|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【面接・GD・筆記】

2015.11.04

面接がなかなか通らないのですが...

書類選考は通過するものの、面接が通らないという悩みをお持ちの方からご相談いただきました。面接は一緒に働く仲間として、お互いをよく知りあうための場ですが、何次の面接かによって面接官の見るポイントが変わることはご存じですか?

洪 アドバイザー

面接官のチェックポイントに合わせてしっかり対策しましょう。

一次面接、二次面接、最終面接それぞれで面接官のチェックポイントが異なります。一次面接は身だしなみ、コミュニケーション能力など、印象面を中心にチェックされます。二次面接以降は志望動機、自己PRなどを質問しながら、「価値観が自社に合致するか」「求める能力や経験を持ち合わせているか」「任せたい仕事への適性はあるか」などをじっくり確認しています。一次は通過するけれど、二次面接以降が...ということであれば、あらためて志望業界にマッチした内容になっているか、自己PRや志望動機の中身を見直してみましょう。

一次面接も油断せず、準備を怠りなく!

周到な事前準備が必要な二次以降の面接の方が、難易度が高い印象がありますが、実は一次面接の方が通過するのが難しいという意見もあります。なぜなら一次はまだ選考に残っている人が多いため候補者一人ひとりにじっくり時間をかけられず、どちらかというと「落とす選考」として直感的に判断されてしまうことが多いからです。一次面接は言葉では伝えきれない「印象」や「雰囲気」が勝負の中心となりますので、気を緩めることなく話し方や表情はもちろん、服装や持ち物など含めて第一印象に問題がないか、周囲の人にチェックしてもらいましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。