シャツの袖ボタン|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【マナー・服装】

2015.11.09

シャツの袖ボタン

「人間は外見じゃない。中身で勝負だ!」と言いつつ、外見で判断されることが多いのが人の世の常。特に多くの就活生が一斉に活動する就活は、ちょっとした違和感でも不採用の理由となってしまいかねません。他人のことはすぐ気がつきますが、自分のこととなると客観的に見ることが難しくなるもの。そこで就活での不安を払拭し自信をもって活動するため、面接後に企業から寄せられたさまざまな声から、就活で気をつけなければならない第一印象のポイントと対策を考えてみましょう。

鮫島 アドバイザー

企業面接官の声「スーツの袖口から覗くシャツの、袖ボタンが外れていました。」

袖口からチラリと見えたシャツの袖ボタンが外れていた...。面接前にはめようと思っていたのに、忘れてしまったのでしょうか。そうであれば、もったいないことです。また同様にシャツの第一ボタンを外した上にネクタイをしている人をたまに見かけますが、袖口であれ首元であれ、ボタンを外している姿はリラックスした状態を想起させるため、緊張感を失った、面接の場にはそぐわない印象を面接官に与えてしまいます。

面接は最高の状態で自分を企業に売り込む真剣勝負の場。ちょっとしたことが印象を左右しかねないことを念頭に、面接前には今一度鏡の前で自分の姿をチェックしてから臨むようにしましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。