袖口の汚れ|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【マナー・服装】

2015.11.19

袖口の汚れ

「人間は外見じゃない。中身で勝負だ!」と言いつつ、外見で判断されることが多いのが人の世の常。特に多くの就活生が一斉に活動する就活は、ちょっとした違和感でも不採用の理由となってしまいかねません。他人のことはすぐ気がつきますが、自分のこととなると客観的に見ることが難しくなるもの。そこで就活での不安を払拭し自信をもって活動するため、面接後に企業から寄せられたさまざまな声から、就活で気をつけなければならない第一印象のポイントと対策を考えてみましょう。

中崎 アドバイザー

企業面接官の声「袖口が汚れており、不潔な印象を受けました。」

袖口だから見えないのではと油断してしまったのでしょうか。それとも洗濯する時間がなかったのでしょうか。いずれにしても、清潔感は基本マナーであり、また長時間一緒に過ごす職場では特に重要なチェックポイントです。

日本人は清潔好きな民族と言われ、清潔・不潔に対する感覚は環境によりさまざまですが、清潔さを保つことは自分の心がけ次第で対応可能です。一度「不潔」という印象を与えてしまうと、その後その印象を払拭するのはなかなか難しいもの。特に第一印象が重視される大事な面接の場で相手に不快感を与えないよう注意を怠らず、そして働き始めてからも清潔感を保つよう心がけましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。