靴のかかと|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【マナー・服装】

2015.12.11

靴のかかと

「人間は外見じゃない。中身で勝負だ!」と言いつつ、外見で判断されることが多いのが人の世の常。特に多くの就活生が一斉に活動する就活は、ちょっとした違和感でも不採用の理由となってしまいかねません。他人のことはすぐ気がつきますが、自分のこととなると客観的に見ることが難しくなるもの。そこで就活での不安を払拭し自信をもって活動するため、面接後に企業から寄せられたさまざまな声から、就活で気をつけなければならない第一印象のポイントと対策を考えてみましょう。

鮫島 アドバイザー

企業面接官の声「ヒールの底が磨り減って金属が露出しており、歩くときにカツカツなっていたのが気になりました。」

説明会、セミナー、勉強会、面接...意欲的に活動すればするほど、就職活動中は歩く機会が増えるもの。
靴はあなたを支える土台であり、また「足元を見る」ということわざが示すように、靴の汚れやかかとのすり減りは「疲れている」「だらしない」といった印象を相手に与えてしまいかねません。あなたの健康と印象を左右するアイテム「靴」について、少し考えてみましょう。

見ていないようで、靴は人から結構見られています。高級である必要はありませんが、スーツと同じく靴も清潔感が重要です。帰宅したらすぐに靴を磨くなど日頃から手入れを怠らず、かかとがすり減ってきたら早めに修理に出すよう心がけましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。