OB・OG訪問について教えてくだ...|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2016.02.03

OB・OG訪問について教えてください

「OB・OG訪問することになりました。相手に失礼のない連絡方法について教えてください。またキャリアセンターから紹介されるOB・OGと企業から紹介されるOB・OGでは何が違うのでしょうか?」

小西 アドバイザー

相手の状況に配慮しながら余裕をもってスケジュールを組みましょう。

先輩から直接話を聞ける、OB・OG訪問の機会は是非有効に活かしたいですね!
まずアポイントを取る時ですが、最短でも1週間、余裕を持って2週間くらい先の予定で問い合わせをすると相手の方もスケジュールが組みやすくなります。またその際は何度も予定確認のやりとりが発生しないよう、自分の予定もあらかじめ確認しておきましょう。

「自分もチェックされている」という意識を忘れずに。

キャリアセンターが開示してくれるOB・OGは、「後輩の就活に協力的でコンタクトがとりやすい人」というケースが多いです。仕事内容ややりがい、会社の雰囲気や働き方など、積極的に質問してリアルな声を収集しましょう。

一方、企業側から紹介されるOB・OGは、いわゆる「リクルーター」と呼ばれる人達です。遠慮して質問を控える必要はありませんが、リクルーター面談では、学生の印象や志望度の高さが見られている可能性があります。ただ先輩の話を聞くだけ・・・と考えず、自分もチェックされているかもしれないという意識で臨みましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。