就職活動で使う証明写真はどこで用...|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【マナー・服装】

2016.02.12

就職活動で使う証明写真はどこで用意すれば良いですか?

「就職活動で使う証明写真はどこで撮影すれば良いでしょうか。街角にあるスピード写真でも大丈夫でしょうか。」

鮫島 アドバイザー

証明写真は写真館(写真スタジオ)で撮影をしましょう。

できれば就職活動で使う証明写真は、スピード写真ではなく写真館(写真スタジオ)で撮影するようにしましょう。スピード写真と比較すると値段も時間もかかりますが、就職活動は第一印象が非常に大事です。

また撮影前にはしっかり準備しましょう。髪型はもちろんですが、メイクなどで顔色をよくするなどすると、より印象が良くなります。最近はヘアメイクしてくれる証明写真専門のスタジオを利用する学生の方も多いようです。

撮影の際は表情に気をつけましょう。口角を上げる、あごを引く、目を少し大きく開けるなどして、少しでも良い印象となるよう意識して撮影に臨みましょう。専用の写真館(写真スタジオ)で撮影すれば、カメラマンの人がアドバイスしてくれます。

撮影が終わったら、急遽面接が決まってもすぐ用意できるよう、余裕をもって現像しておきましょう。コンビニなどで現像できるサービスもありますので、撮影データを入手しておくと、いざという時あわてずに済みますね。またどこのコンビニで出力できるかも、あらかじめ調べておきましょう。

写真は書類選考通過の大きなカギになります。時間とお金に余裕があるようならぜひ写真館(写真スタジオ)で撮影しましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。