就活相談Q&A - 就活に、プロの視点を。就活にはDODA新卒エージェント(株式会社ベネッセ i-キャリア)|内定獲得に向け、優良企業にあなたを推薦します

就活相談Q&A 【面接・GD・筆記】

2016.03.15

集団の選考が苦手です

「1対1の面接も緊張しますが、他の就活生と一緒に受ける選考(グループ面接やグループディスカッション)が苦手です。それぞれコツを教えてください。」

小西 アドバイザー

それぞれチェックポイントが違います。

集団で行われる選考は、ライバルの目も気になり必要以上に緊張しますよね。ただし同じ「集団の選考」といっても、企業が見ているポイントが異なりますので、違いを知った上で臨むようにしましょう。

【グループ面接】
基本的には「面接官 対 自分」というスタンスで問題ありません。前の人の発言とかぶることを恐れる人もいますが、かぶってしまっても大丈夫です。ただし人の話を聞かないという印象を与えないよう、他の就活生の発言内容もきちんと記憶しておきましょう。

【グループディスカッション】
面接官はあなたがチームのなかでどのように行動するかをチェックしています。通常グループディスカッションは「チームで勝つことを目指す」のが目的なので、決してチームメンバーの足を引っ張らず、チームでゴールに到達することを意識しましょう。各自としては「チームの生産性をあげる行動」を意識しましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。