就活に出遅れて焦っています|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2016.03.30

就活に出遅れて焦っています

「友人のなかには内々定が出始めているという話を聞きますが、私はつい先日就職活動を始めたばかりです。自業自得とわかっていますが、書類作成とエントリー先の選定と、同時並行で進めなければならない状況に、気持ちばかり焦ってなかなか先に進めません。」

小西 アドバイザー

まずは「企業選びの軸」を考えましょう。

焦る気持ちに任せて目についた企業にむやみにエントリーしても、その後のES提出段階でつまずくことになる可能性が高くなります。最初は少し回り道に感じるかもしれませんが「自分の強みやこだわりは何か?」「自分が働く上で大切にしたいものは何か?」(自己分析)と、「どのような人たちの役に立ちたいのか」「それを実現できる会社や仕事は何か」(業界・企業研究)をまず考えてみましょう。

「(同業他社ではなく)この会社でなければならない理由」まで言及できると、志望動機に説得力が増します。業界・企業・職種研究と自己分析に基づき、志望する会社と自分との"接点"を意識して伝えましょう。次の4つの要素が組み込まれていることがポイントです。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。