筆記試験でよく落とされてしまいます|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【面接・GD・筆記】

2016.04.12

筆記試験でよく落とされてしまいます

「筆記試験が通りません。企業は筆記試験で何を見ているのでしょうか。また何か対策があれば教えてください。」

鮫島 アドバイザー

筆記試験には「適性(性格検査)」と「学力(能力検査)」があります。

筆記試験のテストには大きく分けて「適性(性格検査)」を見るものと、「学力(能力検査)」を見るものがあります。

学力不足であれば、苦手分野の練習問題を繰り返し解くなどすれば点数アップも可能ですが、適性(性格検査)試験は、応募者が会社の社風に合うか、その企業の仕事を遂行する能力はありそうかなど、募集職種に適した人材かどうかを判断する「その企業独自のもの」なので、もし、その求める人材像と応募者のそれとに大きな差があるようであれば、対策をとることは難しそうです。

適性(性格検査)試験での注意点としては、自分を良くみせようとせず正直に回答すること、またその時の気分で回答しないことがあります。一度回答した質問と同じような趣旨の質問が出題され、一致しているかがチェックされる場合もありますので、回答の軸がぶれないよう注意しましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。