就活に役立つ本を教えてください|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2016.04.19

就活に役立つ本を教えてください

「就活で困った時、『これがあると便利』というおすすめの本はありますか?」

洪 アドバイザー

大学キャリアセンターで配布されているガイドブックがおすすめです。

まず、一番役に立つのは、大学の就職課・キャリアセンターで配布されている「就職活動ハンドブック」のようなものです。
在学生を対象に作成されているので、ピンポイントで役立つ内容となっています。また中には先輩からの就活体験談やアドバイスなど、門外不出の具体的な情報が入っていることもあります。情報が氾濫する現代、信頼できる情報源は貴重です。ぜひ活用しましょう。

市販本を購入する場合は大きな書店でチェックするのがおすすめです。

最近は、ネットで書籍を購入される方が多いですが、実際に目で見ないと自分に合うがわからない場合もあると思います。市販されている書籍を選ぶ場合は、人により好みや相性がありますので、「読みやすい」と感じた書籍を選ぶというのも選択基準のひとつです。

もし立ち読みをしながら複数の書籍を比較する場合は、なるべく大きな店舗に足を運びましょう。取り扱う本の種類が多いですし、評判になっている本や売れ筋の本は入口近くで平積みになっていることが多いので、比較検討しやすいと思います。

また、書店の店員さんに「◯◯の情報について知りたい」と伝えて絞り込んでもらってから選ぶという方法もあります。
店員さんに伝える場合は、「応募書類の書き方」「SPI」「マナー」「面接」など、どのジャンルの情報が知りたいのか具体的に伝えるようにしましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。