スーツは何着あれば良いですか?|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【マナー・服装】

2016.05.16

スーツは何着あれば良いですか?

「就活にスーツは何着くらい必要でしょうか。ただ、紺やグレーはあまり好ましくないと聞きました。」

中崎 アドバイザー

スーツは2着あると便利です。

スーツは2着あると便利です。2着あれば活動が連日続いた時でも、一方のスーツを休ませることができますので、型崩れを防止し、常に清潔感あるスタイルをキープすることができます。

ここ数年の傾向として、黒色のスーツを着ている就活生が多いようです。「一人だけ目立たないように」というのがその理由のようですが、黒色のスーツは社会人1年目でも使えますので、もし購入予定があれば黒を選択してもよいでしょう。黒は面接用、その他の色は合同説明会やインターンシップ、OBOG訪問と用途を分けることで、すでにあるスーツも活用できそうです。

ただし選考においては、スーツの色より「清潔感」が大切な判断基準のひとつです。スーツやブラウスのシワ、襟の汚れ、スカート丈、靴の汚れ、かかとのキズ、髪の毛の乱れ...身だしなみに問題はないか、鏡でチェックしてから出かけましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。