ESの添削について|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【書類・ES】

2016.05.24

ESの添削について

「ES(エントリーシート)を添削してもらおうと思うのですが、同じ人に続けて添削してもらうのと複数の人に添削してもらうのと、どちらが良いのでしょうか?」

中崎 アドバイザー

ESの完成度に応じてお願いしてはいかがでしょうか。

「どちらか一方だけが良い」ということではないので、双方のメリット・デメリットをご説明しますね。

●同じ人が添削:書きなおしの経過を把握しているため、基準がブレにくくなります。一方で、同じ基準で添削しますので、添削者の主観が入る可能性があります。
●複数の人が添削:最初の人から指摘された事項を修正したのに、次の人は元に戻したほうが良いと言われるケースが考えられます。一方で、複数の視点が入りますので、客観的な視点になりやすい傾向があります。

完成度が低い段階では同じ方に見ていただくほうが、前に進みやすいかと思います。そしてある程度完成度が高くなってきた段階で、別の方の視点を入れてみると、新たな気付きが得られ、さらにブラッシュアップできるかもしれません。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。