一度落ちた企業への再応募は可能で...|就活QA|DODA新卒エージェント

就活相談Q&A 【その他】

2016.07.14

一度落ちた企業への再応募は可能ですか?

「第一志望の企業に落ちました。しかし最近、その企業が二次募集をしていることを知りました。できれば再度チャレンジしたいのですが、落ちた企業への再応募は可能でしょうか?」

布施 アドバイザー

どうしてもあきらめきれないのであれば、直接問い合わせてみましょう。

一般的に再応募をOKとしている企業は少ないのが実情です。職掌や職種を変えての再応募を認めている企業もゼロではありませんが、求人数に対してほんの数社だけ、という現実があります。募集要項の中に「再応募OK」や「再応募歓迎」などの言葉が見つからない場合、基本的に再応募は難しいと考えた方が良いでしょう。

その困難な状況を分かった上で、それでもチャレンジしたいのであれば、100%不可能ということはないでしょうから、企業にアプローチしてみてはいかがでしょうか。「それほど自社に想いを寄せてくれるなんて...」と相手の気持ちを動かすことができるかもしれません。ただ受ける場合は当然ながら、前回の落ちた状態から確実にレベルアップしている必要があります。相手を説得できるだけの客観的な事実を提示することが求められるでしょう。

いずれにしても最終的な判断は企業により異なります。熱意があれば、突破口が広がるかもしれません。直接再応募を考えている企業に問い合わせてみましょう。

就職についてプロに相談したい方はぜひご登録ください!

新規会員登録(サービス無料)はこちら

PAGE
TOP


ベネッセi-キャリアはプライバシーマークを取得しています。