STEP1 企業選びの「軸」を知る

STEP2. 失敗パターンから学ぶ

STEP3. 自分に合う企業を見つける

8.社風

「社風」とは、企業の風土や企業文化のことです。業界ごとの傾向もありますが、同業他社を何社か受けてみると、商品に対する考え方、上下関係の在り方、職場の雰囲気など、さまざまな違いがあることに気付くでしょう。

「社風」は目に見えない要素が多く、社会人経験のある転職者であっても実際に入社してみてはじめて「仕事内容や給与などに満足して転職しました。でも、いざ働いてみると、社風が合わなくて…。」と気付くケースもあるぐらい、見極めが難しいものです。

例えば「アットホーム」という言葉で言い表そうとしていることも企業によって異なります。社員平均年齢が若く仲が良いことを指して言う場合もあれば、家族経営を指していることもあります。言葉だけでなく実際に足を運び、目で見てその言葉の意味を理解することが大切です。

より詳しい企業の見方にご興味のある方は、
ぜひお気軽にご相談ください!
doda新卒エージェントサービスへの登録はコチラ!(全て無料です)